top of page
大槻ホリスティックの文字バー
予約するためのアイコン

「内なる扉を開く」聖ヒルデガルド・アビラの聖テレジアからのメッセージ【動画】

  • 執筆者の写真: 大槻麻衣子院長
    大槻麻衣子院長
  • 2025年12月20日
  • 読了時間: 6分

更新日:2 日前


『内なる扉を開く』~二人の聖女と共に、真の女性性を歩む旅~

~ビンゲンの聖ヒルデガルトとアヴィラの聖テレジア~


Sacred Feminine


11世紀ドイツ、ビンゲンの聖ヒルデガルトと、
16世紀スペイン、アビラの聖テレジア。

大きな霊性を持って生き、世界と人と共にはたらき、今なお見えない形ではたらいている
偉大な聖女たち。

女性が今よりもっと虐げられていた時代に、二人とも病気を抱え虚弱だったにもかかわらず、
老齢にいたるまで働き続け、当時の社会を相手に堂々と語った。

狭い宗教の枠にはとらわれない大きさを持っていて、時代も地域も離れていても、不思議に近く語りかけ、勇気づけてくれる人たち…。


霊性とは、わたしたちの生と世界の全体性とを結ぶ力。

根源、みなもとへのまなざし。

その力を磨くことで、人は、「自分」を手放し、もっと大きなつながりへと世界を広げていきます。

自分を許し、人をゆるし、世界への愛を育てることができます。


何歳になっても、新しい息吹を受けて進んでいく路を、ご一緒に探してみたい、

そんな思いから、この企画は始まりました。



ヒルデガルトのメッセージをオイリュトミストのはたりえが、
テレジアのメッセージをヒプノセラピストの大槻麻衣子が、

二人とも神学の専門家ではありませんが、
この偉大な二人の勇気ある聖女に、ただ心をこめて向かい合い、

彼らの語りかけに耳を傾け、共に”真の女性性を生きる旅”を歩み、
未来への希望の果実を育んでいきたいと思います。






「アンナ、イエスの祖母」が繋いでくれたご縁

私たち、はたりえと大槻麻衣子が出会ったのは、2024年春に大槻がナチュラルスピリットから翻訳出版させていただいた書籍「アンナ、イエスの祖母~叡智と愛のメッセージ」をはたが読み、大槻に連絡を取ってくださったことからでした。

そもそもの始りは、イエスの祖母で、マリアの母であった”聖アンナ”への深い共鳴でした。







なぜ、11世紀ビンゲンのヒルデガルドと、16世紀アヴィラのテレジアなのか

私たちはハートの叡智、潜在意識の導きに沿って歩んできましたが、その過程において、特に強い響きで語りかけられてきたそれぞれのマスターが、ヒルデガルトであり、テレジアであったからです。

ヒルデガルトとテレジアは時代も場所も違えども、聖アンナのエッセンスを含んでおり、

愛と叡智、母性、真の女性性を体現し、その時代の在り方に大きな変容をもたらし、人々の霊的成長を力強く促し、未来への希望の道を示しました。


そんな彼らの生き方や言葉に触れ、身近に感じることは、私たちの人生に豊かな恵みをもたらし、より健やかな未来を育む力となります。


彼らのような偉大なマスターたちは、決して遠い存在ではなく、今を生きる私たちの傍にいて、友や家族のように、寄り添い勇気づけ、共に歩んでくださっている…。そのことを、もっと知ってほしい。



新月、冬至、そしてクリスマス前のこのタイミングに、この対談(12月20日)では、そんな想いをシェアさせていただきました。

「内なる扉を開く~真の女性性を生きる旅」へのイントロとして、ご視聴いただければ嬉しいです。





***************



『内なる扉を開く』~二人の聖女と共に、真の女性性を生きる旅~

~ビンゲンの聖ヒルデガルトとアヴィラの聖テレジア~


11世紀ドイツ、ビンゲンの聖ヒルデガルト、16世紀スペイン、アヴィラの聖テレジア~

二人の聖女の生き方や言葉に触れ、そのメッセージを心と身体に響かせ、内在する真の女性性を体現し、霊的成長の道を共に歩むことを目的とした、オイリュトミストはたりえと、ヒプノセラピスト大槻麻衣子による対面とオンラインを組み合わせた連続講座です。



連続講座では、はたりえがヒルデガルトについて、大槻麻衣子がテレジアについて担当し、「真の女性性を生きる旅」を紡いでいきます。




〇各回のテーマ

Lesson 1(2月14日(土) 対面)

テーマ:「呼ばれて生きる」 

【ヒルデガルト編】ヴィジョンという体験を自分の内にとどめず、世界に伝えたヒルデガルト。その言葉と力は今も確かに生き続けています。その生涯は、なにか大きなものからの呼びかけを受けて進みました。オイリュトミーの動きを交えながら「聴くこと・受け取ること」の持つ力をご一緒に感じ取りたいと思います。

【テレジア編】リアルで圧倒的な霊的体験を通し、内なる神とひとつになり、その手足となり修道会の大改革を成し遂げたテレジアは、大テレジア、イエスのテレジアとも呼ばれます。彼女は常に、内なる導きに沿って歩み、その歩みの道を、「Interior Castle 内なる城」という書に説きました。テレジアの生涯と「内なる城」とは何かを知って頂き、あなた自身の内なる城の中へ、霊的成長の道へと誘います。

 

Lesson 2(3月 動画)

【ヒルデガルト編】身体という聖域 Virigitas(緑の生命力)」女性の身体性の抑圧されていた時代に、明るい光のもとで、人の体と自然界・宇宙との調和を示したヒルデガルトの身体観に触れます。

【テレジア編】『内なる城』霊的成長のプロセス前半「子どものような純粋性、謙虚さと勇気」(1、2、3つめの住処)アヴィラの聖テレジアが晩年にイエスから受け取り説いた霊的成長の7段階のはじめの3段階を知り、そのプロセスを辿ります。



Lesson 3 (4月 対面)

【ヒルデガルト編】宇宙的な人間像」

オイリュトミーの実習を交えて、人と宇宙とのつながりを言葉の力を通して体験します。

【テレジア編】『内なる城』霊的成長のプロセス中盤「頭からハートへ:愛に委ねる」

アヴィラの聖テレジアが説いた霊的成長の7段階の真ん中の分岐点である第4段階(4つめの住処)を体感します。頭で考えずに、素になってハートで感じ、委ね、さらに奥へと入っていきます。

 

Lesson 4 (5月 動画)

【ヒルデガルト編】「停滞から目覚めへ」

生来病弱であったヒルデガルトは、多くの困難の中で何回か倒れ、その都度停滞を経て起き上がり、新たな活動を始めます。苦しみと喜びが交互に織りなされる人生のリズムについて考察します。

【テレジア編】『内なる城』霊的成長のプロセス後半「新たな景色、美しい傷、目覚めた自分として、コアと一致して生きる」

アヴィラの聖テレジアが説いた霊的成長の7段階の後半3段階(5、6、7つめの住処)を知り、そのプロセスを辿ります。

 

Lesson 5 (6月 対面)

テーマ;「希望はわたしたちの内に 聖性=生成」

アヴィラのテレジアとヒルデガルト、二人の聖女の生から学んで、わたしたちそれぞれの中で今なお育ちゆくものを見出し、「わたしは何を世界に渡していけるのか」を考え、分かち合えたらと思います。





2026年2/14~の連続講座の詳細については、

こちらをご覧ください。

『内なる扉を開く』~二人の聖女と共に、真の女性性を生きる旅
From¥6,500.00
2026年2月14日 13:00~2026年6月27日 17:00田園調布せせらぎ館
今すぐ登録














コメント


bottom of page