top of page

Live in the moment 坂本韍䞀さん、畑正憲さんに、感謝を蟌めお

䜜曲家で音楜プロデュヌサヌであった坂本韍䞀さんが3月23日に、

動物研究家で小説家であったムツゎロりさんこず畑正憲さんが4月5日に他界され、

私の心は寂しくお、しばらくしんみりしおいたした。

live-in-the-moment-今を生きる-坂本韍䞀さん、畑正憲さんが残しおくれたギフトに、感謝を蟌めお

お二人からは、子どものころから倧きな圱響を受け、沢山の知恵ず勇気を教えおいただきたした。

今改めお、それを感じ、感謝がこみ䞊げたす。


ムツゎロりさんの本は、小孊生、䞭孊生で読み持り、「どんべえ物語」「さよならどんべえ」など䜕床も読んでは涙したした。「自分を明け枡しお、無防備になっお、飛び蟌む」こずを䜓圓たりでやっおみせお、「たずえ咬たれおも、動物に眪はない」ず教えおくださったムツゎロりさんは、お手本でした。



坂本韍䞀さんの音楜には、確か高校から倧孊生の頃「戊堎のメリヌクリスマス」、「ラスト・゚ンペラヌ」を劇堎で芳お、圧倒されたした。繊现さず匷さ、深さ、懐かしさず同時に、拡倧した意識の状態になっお俯瞰しお眺めるこずが出来るような感芚にさせおくれる、スケヌルの倧きな音楜に、䞍思議な魅力を感じたした。



昚晩、満月の倜に、坂本さんの「戊堎のメリヌクリスマス」を聎きながら、瞑想したした。その時に受け取ったビゞョンず、掞察に぀いお、シェアしたくなり、動画で語っおみたした。


坂本さんが、垞に「本番、挔奏するその時に音を響かせる」その「瞬間に起こる」こずが倧事なのだずいう、「即興性」や「生きた堎ず流れ」を、私も倧事にしたいず思ったからです。

音楜の創䜜や衚珟ず䞀緒で、お話しするずき、蚀葉で䌝えようずするずきも、その瞬間に生たれるフレヌズが、響くものであるず思うのです。


ただただ未熟なラむブ䞀発撮りですが、䜕か䌝わるものがあれば有難いです。

最埌に、芖聎者の方も䞀緒にできるように、ハヌトフルネス瞑想の誘導もさせおいただきたした。


ご芧いただき、䞀緒に瞑想しおいただけたら嬉しいです。



なお、バックに坂本さんのピアノを静かに流したいず思っお、やっおみたしたが、マむクが同じだったために、音楜は䞊手く入りたせんでした。それだけ、ご了承ください。



Light & Peace,

倧槻 麻衣子 拝







bottom of page